新着情報

キャンパスアジアサマースクールが上海交通大学で開催されました

2017.09.08

平成29年8月9日から20日にかけて、上海交通大学で開催されたキャンパスアジアサマースクールに参加しました。
本学、釜山大学校、上海交通大学の学生総勢96名が集う大規模なものとなり、
成功裏に終了しています。
学生達は、エネルギー環境理工学を学び、他大学の学生と友情を深め、思い出深いサマースクールとなったようです。

詳しくはこちら→ http://www.kyushu-u.ac.jp/ja/topics/view/1235


北九州校外学習

2017.07.03

6/30~7/1、北九州地区での校外学習が行われました。
EESTコース 修士1年生と留学生達にとって、日本有数の企業や建物を一緒に見学できたことは、とても有意義な経験となりました。
また、留学生と英語でコミュニケーションを取ることで、お互いに交流を深めることができました。


       
新日鐵住金八幡製鉄所見学



日産自動車 苅田工場




北九州市水道局 穴生浄水場

 
                                                                                        
夕食後のセミナーで、プレゼンを行う学生たち


 
                                           
     
宗像大社、宮地嶽神社にて
 
                                
 
       海の中道マリーンワールド
   

H29年度 プログラム参加生募集

2017.03.30

H29年度のプログラム参加生を募集します。

応募締切は4/21(金)です。
申込み書は総合理工学府でのオリエンテーション(4/5)でのプログラム説明の際に配布しますが、
下記リンク先からダウンロードすることもできます。
直接オフィスにお持ちいただくか、メールにてお申し込みください。
沢山の問い合わせ、応募をお待ちしています。

申込み書ダウンロード:

九州大学、上海交通大学での学位記授与式

2017.03.27

3月24日に九州大学で、また、26日には上海交通大学にて学位記授与式が行われ、キャンパスアジアの
DD3期生とコース生が出席、旅立ちました。
また、筑紫キャンパスでは授与式の後、今年も留学生とのFDが行われました。

  
    総理工筑紫ホールにて

 
 伊都キャンパスにて、SJTUの留学生たち           稲盛ホールにて式典開始を待つEEST生

       
   筑紫ホールでの授与式の様子

            

          授与式後のFDの様子

   

  
              沢山の思い出を胸に中国へ帰る留学生と、日本の企業で活躍する留学生たち

          
 ダブルディグリーを取得し、両大学の授与式へ出席する九大生と留学生



                入学から卒業まで、王先生にはずっとお世話になってきました!
 


スプリングセミナー2017 キックオフシンポジウム(2/22)の開催・鹿児島校外学習(2/23-25)

2017.02.28

九州大学キャンパスアジアは第Ⅱ期に入り、今年度のスプリングセミナー初日にキックオフシンポジウムを開催しました。
シンポジウムには日中韓の三大学からキャンパスアジアの学生が約50名、教職員が約30名出席、また多くの来賓や関係者を迎えて、プログラムの説明、調印式、レクチャーなどが行われ、盛会裏に終了しました。また翌日からの鹿児島地方への校外学習にも3大学の学生・教職員併せて50名以上が参加し、さまざまな学習、体験をしました。
このスプリングセミナーの4日間、学生は仲間たちと一緒にハードスケジュールをこなし、さらに交流を深めたことで、これからもキャンパスアジアプログラム生として三大学の国際的ネットワークを強化してくれることでしょう。


              
 キックオフシンポジウム会場                   伊藤早苗理事による開会挨拶



            
   文科省 田浦分析官のご挨拶                列席の各国教授



       
緒方副学長による九大国際教育の紹介        CA責任者 水野教授からプログラムの説明


    
                   三大学の教授によるレクチャー



 プログラム第二期の交流協定調印式
 上海交通大学 Yang教授、 九大 原田教授、 釜山大学校 Lee教授



シンポジウム会場にて 関係者集合写真


 
九州電力 川内火力発電所見学

       
   学生によるグループプレゼンテーション         仲間の発表を熱心に聴く学生たち


        
 自己紹介を兼ねた意見交換               ディスカッションセッション 
     
    
                        霧島神宮訪問
      
    
        
   京セラ社訪問                   京セラ展示館で熱心に見入る学生たち

    
  実際の開発製品を観察中

      
       
        鹿児島市 仙巌園・尚古集成館見学