新着情報

キャンパス・アジア採択校連絡会に出席しました。

2017.11.01

10月31日に文部科学省にて開催された「大学の世界展開力強化事業 キャンパス・アジア採択校連絡会に参加してきました。
文部科学省、大学改革支援・学位授与機構、日本学術振興会の方々の同席のもと、各大学のプログラム成果ならびに今後の展望を共有してまいりました。
プログラムの運営にあたっての要望も本学よりしっかりとお伝えしています。

   

釜山大学校のLee Youngjin先生が筑紫キャンパスを訪問されました!

2017.10.20

10月20日、釜山大学校(PNU)のLee Youngjin先生が筑紫キャンパスを訪問されました。
Youngjin先生より現在PNUに留学中の九大のDD生3名の近況をお伺いし、その後、昨年度PNUへ留学したDD生3名と10月から九大に来ているPNUのDD生1名と一緒に、彼らの研究や日本での生活等について、現地の情報や色々なアドバイスをいただきながら、楽しい時間を過ごしました。

   
                     
   

2017年度秋期クラススタート!

2017.10.17

2017年度秋期クラスが始まりました。
キャンパスアジアも今期、釜山大学校からDD生1名、Ju Hongsuくんを迎えています。
先月退職された田邉先生も、学外講師として大阪から毎週火曜日に講義のため来学されています。
写真は、田邉先生の火曜日のクラスと王先生の金曜日のクラスの様子です。
皆さん、真剣な表情で講義を受けていました。

     
     田邉先生:「エネルギー・環境学特別演習」


    
     王先生:「エネルギー・環境・材料特論Ⅰ」

CAプログラム 教授兼コーディネーターの田邉先生が退職されました。

2017.10.02

CAMPUS Asia プログラムの教授兼コーディネーターの田邉哲朗先生が、9月30日付で九州大学を退職されました。
2012年4月から今日まで、CAプログラムを推進する上で、田邉先生の功績は大きく、学生、スタッフ一同大変お世話になりました。
田邉先生は一旦退職されますが、10月から来年3月まで学外講師として毎週火曜日、講義のため筑紫キャンパスへ来られます。
改めて、田邉先生のこれまでのご功労に心より感謝申し上げるとともに、引き続き、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    
    
  

キャンパスアジアサマースクールが上海交通大学で開催されました

2017.09.08

平成29年8月9日から20日にかけて、上海交通大学で開催されたキャンパスアジアサマースクールに参加しました。
本学、釜山大学校、上海交通大学の学生総勢96名が集う大規模なものとなり、
成功裏に終了しています。
学生達は、エネルギー環境理工学を学び、他大学の学生と友情を深め、思い出深いサマースクールとなったようです。

詳しくはこちら→ http://www.kyushu-u.ac.jp/ja/topics/view/1235