同窓会 会長挨拶
九州大学総合理工学府同窓会の会員の皆様方には、ご健勝にてご活躍のこととお慶び申し上げます。
大学院総合理工学府は、1979年の総合理工学研究科発足から数度の組織再編を経て現在に至っております。この間、40余年にわたり多くの大学院生を世に送り、同窓会としても会員数9000名に迫っております。
また、九州大学は2004年4月から法人化され、国立大学法人九州大学となりました。これにより従来の様々な規制から解放された一方で、大学としての力量だけではなく、組織運営の手腕や経営手腕も問われるようになりました。総合理工学府は学部を持たない学際大学院としての伝統と実績を持つ九大唯一の大学院組織として、九州大学の更なる発展に貢献すべく努力を続けます。従来からの慣行などにとらわれず大胆に行動し、しかし資産である学府の伝統は継承し発展させる組織運営を心がけたいと存じます。
総理工学府の最大の使命は、広く国内外から学生を受け入れ、21世紀の環境共生型社会の構築に貢献できる高度科学技術を習得した修士、博士として社会へ送りだすことにあります。同窓会会員各位のご支援はこの目標達成の欠かせない要素であり、一層のご指導,ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
最後になりましたが同窓会会員各位の一層のご活躍を祈念いたします。
2023年4月
九州大学大学院総合理工学府
同窓会会長 谷本 潤